FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のインターナショナルスクール事情

同僚の親戚の子が去年から小学校に入学したみたいですが、話を聞いていると色々と手続きが複雑だったようです。まず、普通の学校ではなくインターナショナルスクールに入ったようですが、インターナショナルスクールとは普通の学校として認められていなく、専門学校のように「各種学校」と部類されているようですね。

同僚の話によると、まずは近所の公立の小学校に籍を置く必要があるそうです、形としてですが。そして学校に「不登校扱いにしてください」と頼むそうです。それをした上でインターナショナルスクールに通うことになるのですが、わざわざそういうことをする必要があるなんて知りもしませんでした。

まあ僕自身はインターナショナルスクール出身の同僚や後輩はいますが自分自身はそういう学校出身ではありませんからね。日本は何かと義務教育に関して役所も厳しいとは聞きますが、インターナショナルスクールに通う場合も一応公立の学校に籍があるという形にしておく必要があるのですね。

もし将来子どもを持つことがあったら、インターナショナルスクールに入れることも考えたりするのかな、なんて考えたりしましたが、そんなこと子どもがいない今の自分には考えようとしてもあまりピンと来ませんね。とにかくまずは女性との出会いが先ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユウト

Author:ユウト
営業マンのユウトです。よろしくです!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。